tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

蜃気楼(下位蜃気楼)

昨日、京都新聞のHPにびわ湖で蜃気楼が見れたと、
記事が載っていましたので、今日はそれを撮りに行こうと出発!


びわ湖の蜃気楼は結構有名ですが、私も何度か滋賀エリアで仕事をしていた時は、
見たことは有りましたが、仕事中は一眼を持っていませんので、
今日は気象条件も昨日と変わらず良い状態だと判断し行ってきました、


蜃気楼と云っても、オアシスが出て来たりしません!
びわ湖事態が近畿のオアシスです(笑)


びわ湖の蜃気楼は、実物の下に幻影が見える「下位蜃気楼」というものだそうです、
私の200mmではびわ湖大橋が大きく撮れなかったので、
トリミングで拡大しました。(小松浜水泳場付近より)

↓白鬚神社(湖中大鳥居の向こうの水面も下位蜃気楼が!)


↓奥びわ湖で龍の巣?発見!(左水面も少し下位蜃気楼)


↓今津港付近より、伊吹山を望む(微妙に下位蜃気楼)