tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

両界曼荼羅図公開中の東寺へ

こちら宇治では雨も上がり、
朝から母親と両界曼荼羅図を見に東寺に行きました、
今まで数十回東寺を訪れていますが、東寺の灌頂院(かんじょういん)へ
入るのは初めてでした、中に入ると高さ4Mの巨大曼荼羅図が2枚、
拝観料は800円でした、五重の塔の有るエリアに入るのも800円します、

両界曼荼羅図は絹の上に全て画いて有るそうですが、もの凄く緻密で綺麗でしたが
少し照明が暗いので見づらかったですが、大変立派でした!
(撮影は禁止ですので写真は有りませんが)



今年の紅葉は少し早いと云われています、
東寺も時より雨が降って来ましたが、足元には桜の葉が散っていました。
1枚目のイチョウの葉はたまたま、こんなふうになっていました、
自然のいたずらか!?はたまたどなたかが置かれたのか?



本当は、晴れていれば秋の一般公開をしている
京都御所にも行きたかったのですが!