tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

オオワシを求めて長浜へ!

今日はオオワシを撮ろうと滋賀県長浜市山本山へ行って来ました!
事前でブログ等で調べていると、600mm〜800mmは必要との事(汗)
この前買った400mmではダメなような感じですが、朝から長浜へ、
途中、八日市辺りから雨が降り出し、現地に9時頃に着きましたが雨、
今日の天気予報で雨が降るとは思っていませんでしたので、雨用の装備をしてきておらず、
あえなく、オオワシを1枚だけ撮って、雨が止むまで北上し、去年撮った下位蜃気楼が撮れないか、
車を走らせていると虹が!(少し薄いですが)そして下位蜃気楼も!

14時頃にやっと雨が止んできましたので、
オオワシ撮影に待機、普段京都市内で撮影している時は、自分の三脚は太い方でしたが、
ここへ来ると、私の三脚はめっちゃ細く感じました、
廻りには、600mmや800mmの単焦点レンズ(100万円以上クラスが)を
支える大きな三脚がいっぱい(汗)

山の頂上付近に止まっているオオワシは私の400mmでは、ファインダー内のピントを
合わせる1つの四角におさまる大きさでしか確認できず、手前に飛んでくれないと
全然分かりませんでした、
14時から待つ事1時間30分ようやく1回狩りにお出かけするも、ぼうずで帰って来ました、
その後、2羽のカラスにちょっかいをかけられ、追い出すのに16時頃飛び出した
計2回だけでした、(他の方いわく、全然飛んでくれない時も有るそうです)

↓下位蜃気楼です、島の下の部分が消えてます。

↓カラスを追い払うオオワシ(トリミングしてやっとの大きさです(汗))