tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

奈良基地祭「2015」

今日は奈良基地祭に飛んでくる自衛隊機を撮ろうと朝から木津川市へ!
最近京都新聞のフォトコンに京都と滋賀以外の写真を投稿されている方が目立ちますが、
私はちゃんと奈良でなくフォトコン応募規則の京都府より撮影(笑)
朝の部10:50〜11:00のF-15戦闘機、
予定時間ギリギリに飛んでくるもバックが曇り空の為、
最初は中々ピントが合わず苦労しました、
この日の為にと100-400mm×1.4エクステンダーを買いましたが、
F−15はやっつぱり小っちゃい(汗)
騒音問題は有りますが年に一度の事ですので、もうちょっと低空を...
↓最大望遠で確認パターん青じゃなくてF−15飛来!!!

↓トリミングでご勘弁を(笑)

↓旋回中(ほぼ垂直です)

1回目F−15を撮った後、家に帰り昼食、
昼の部14:10〜14:20 C-130輸送機とKC−空中給油機を撮りに再び木津川市へ!
昼からは晴れ間も出てきて、飛んでくる気体も大きいので、午前中の写真より
ましなのを撮らねばとスタンバイ、今回はエクステンダーなしで撮影、

待ってる間、田植をされてる方から何を撮られてるんですかと声を駆けられ、
自衛隊の飛行機ですと答えると、午前中戦闘機飛んで来てたでと、
その方もF−15を見られていたようで、昼の部は一緒に見学(笑)
↓C−130 輸送機


↓KC−767 空中給油機


飛行機は3機とも北から南へ飛んで来て2回まわって帰って行きました(また来年)