tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都府福知山市「観音寺」

今日は京都府の北部に位置します福知山市の観音寺へ
初めておじゃましました!
本当は本日舞鶴の海上自衛で「ひゅうが」に入れるとの事で、
予定をたてていましたが、昨日のNHKで毎年「京都新聞写真コンテスト」にも
よく応募がある観音寺の情報が放送されましたので、
ひゅうはがは昼からでしたので、午前中観音寺へよってから
舞鶴港に行こうと予定を変更し、初!観音寺へ行って来ました、
拝観料は350円と安いですが、高速代とガソリン代がその分高くついていますが(笑)



↓ガラスに映る紫陽花で有名なスポットは沢山の方のフォトスポットでした
 PLフィルターで普段は反射を抑えて撮りますが今日は逆効果で撮影。
(ガラスの内側に黒い幕が一面にかけて有り、ガラス面に紫陽花が反射しやすく演出されてます)


↓朝咲いて夕方には落ちてしまうナツツバキの花が咲いていました!








最後に出た後にもう一度山門をバックに撮影!
今回初めてお参りさせて頂きましたが、
ガラスに映る紫陽花もさることながら、紫陽花の花の色が多彩で、
もの凄く綺麗な剪定の仕方だと思いました、今日の天気は今一でしたが、
それでもとても素敵なお寺さんでした。