tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

祇園祭「曳き初め」

今年の祇園祭のメインイベントは平日に集中した並びになっているので、
今日は鉾(ほこ)建てが終わって、曳き初めの行事が有るので、それを撮りに行ってきました、
向かってる電車はさほど混んでいませんでしたが、地下鉄を降りて地上に出てビックリ!
歩道には人・人・人、警官も沢山(汗)
最初は函谷鉾(かんこほこ)の曳き初めを撮りました。


↓こっからは鶏鉾(にわとりほこ)


↓鶏鉾を曳いていた、綺麗な浴衣姿の方々!祇園祭に合いますね(笑)

今週のお題は「好きな服」ですが、夏はやっぱり浴衣でしょ、
男性の方はたいがい普段見ない浴衣姿の女性を見たら、
グットくるのは、私しだけ!?
これから夏祭り・花火・五山送り火と浴衣の出番が(シャッターチャンス!)