tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

アサギマダラ(京都市右京区嵯峨水尾)

今年も行って来ました水尾!
今年は9月25日〜30日までがフジバカマの畑の一般公開と云う事ですので、
土日しかこの時期は休みが取れませんので、本日行って来ましたが...
去年と打って変わって、アサギマダラが全然飛んでいませんでした(汗)
去年も居られましたアサギマダラの追跡調査されている方に聞きますと、
今年は遅れているとの事!3日前に長野に沢山居たとの事で、
今年は南下が遅れているとの事です、でも一般公開は30日までで、
来週の土日は畑には入れませんので(バスも臨時がないのでかなり本数が少なくなる)
沢山居る所の写真は撮れませんでしたが、少しは飛んでいましたので、
(今日は天気も今一でしたので、明日も行くか考え中です)


フジバカマに生息する生き物を色々撮りましたのでご覧ください。



アサギマダラの瞳に!


↓接写に耐え忍アサギマダラ(普通はこんなに近づくと逃げます)




アサギマダラが蜜を吸って居る所へハナムグリが邪魔をしたので、
 アサギマダラが反撃
アサギマダラスズメバチに追い払われる場面が多かったですが)