tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

宇治茶まつり「宇治茶行列」

今日は宇治茶まつりで開催される名水汲上の儀を撮ろうと、
朝から宇治橋付近(宇治市宇治橋、決して伊勢ではありません)で待機していました、
まずは、宇治橋の三の間から宇治川の水を汲み、それを興聖寺まで運んで行かれます、
今回20分300円の駐車場に入れてましたので、時間の都合上朝霧橋まで撮影。


↓名水汲上の儀が行われる宇治橋三の間です

↓三の間から宇治川上流を望む

宇治茶行列


宇治川の水を汲み上げています。

↓橋の上は人でいっぱいです。

↓この写真を撮った直後、パンフレットに書いてあった橘橋の方へ移動!
 あれ茶行列はそのまま上流に歩いて行ってしまった...
 年に一度の茶行列を撮ろうと橘橋へ行くも通らず、
 朝霧橋の上で宇治市の広報の方が写真を撮っておられたので聞くと、
 その方も先ほど朝霧橋に行かれてて、来なかったのであれっと云う感じでしたと言っておられました、
 立派なチラシを作って、宇治茶行列のルート図を付けても間違っていたら、
 文句を書かれるだけで何の宇治のアピールにもならない!
 問い合わせ先は京都府茶業会議所になあってある。

↓朝霧橋の階段、水がこぼれないようにするのに大変そうでした。