tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

白鬚神社(滋賀県高島市)

今日は日の出を撮りに、滋賀県高島市に有る「白鬚神社」まで行って来ました!
「しらひげじんじゃ」と読みます、決して「しろひげ」では有りません、
そう読んでしまうのはワンピースの見過ぎです(笑)


天気予報では滋賀県北部はあんまり朝方までは天気が良くないとの事でしたが、
現地に着いて見ると、雲は有るものの日が昇る山の方までは雲はなく、
寒かったですが何とか撮れそうでしたので安心しました。
湖中大鳥居のバックにどこから撮ったら良いか分かりませんでしたので、
とりあえず三脚で一眼をスタンバッテおられる方の近所で待機!
(カップルや友達どうし、カメラ撮影と10人以上の方がおられました、
 皆さん早起き、私は日の出に遅刻しそうでしたが(汗))
スーパームーンは撮れませんでしたが、2015年10月25日の日の出です。


↑露出マイナス補正 ↓補正なし



*現地で待機中は結構風も有りましたので、防寒対策は忘れずに、
 それとNDフィルターを付けて撮っていますので、
 何も付けずに撮影される場合は太陽が雲に隠れた状態でないと、
 目が危険なのとセンサーも焼き付く恐れがありますのでご注意下さい。