tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

湖北野鳥センター前(滋賀県長浜市)

今日の天気予報では滋賀県北部は晴れで降水確率も低いので、
早崎ビオトープから早朝に飛び立つコハクチョウを撮ろうと、
現地に7時頃着くものの雨!!!
それとビオトープ内のコハクチョウの数も少なく、
去年沢山いた畑の方に探しに行っても1匹も居ず...
湖北野鳥センター横の道の駅で休憩し雨が上がるのを待って、
野鳥センター前を撮影し帰りました、
今年2回目になりますが冬の琵琶湖名物「下位蜃気楼」どうぞ!
↓最初は下位蜃気楼だけを撮ろうとしてましたが、そこへ船が!

↓下位蜃気楼の丁度中を走る船をアップで切り取り

↓下位蜃気楼のみ(奥の林が浮いて見えているのが良く分かります)

↓今日の鳥たちです


↓キャノンHPの今月の1枚と同じアングルの写真を撮ろうと思いましたが、
 少し南方向を撮影(笑)ここは有名な撮影ポイントですので、
 京都新聞のフォトコンにもしばし投稿される場所です。