tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都市「平安神宮」花菖蒲・睡蓮

今日は昨日と違い少し日が差してましたので、
平安神宮の花菖蒲を撮ろうと観光客が少ない早めの時間を狙って!
(4月から輪番制で平日が休みで良いとこは、土日に比べて人が少ない)


平安神宮HPから引用
 神苑内の三脚・一脚の使用について
   入口にて使用料をお納め頂いております。尚、桜開花時期(3月末〜4月中旬)・
   無料公開日には多くの方が入苑され混雑する為、使用禁止と致します。
   また、柵内・植え込み内からの撮影もご遠慮下さい。以上、ご理解のほど宜しくお願いいたします

上記のように書いてあり値段が書いて無かったですが、私は普段三脚派ですので、
三脚を持って神苑内の受付で入苑料600円そして三脚使用料2000円(ビックリ!!!)払って
いざ花菖蒲が有る池に直行!でもそこには4〜5人の方が花菖蒲の枯れた花を間引いておられ、
なかなか撮影する事ができず、水鏡を撮ろうとするも、そんなけの方が入られているので、
水面は波立って水鏡も撮れず、だんだん観光客が増えてくる...
何の為に早めに来たのか!神苑入苑前の8:30分までに剪定作業は終わってて欲しかった。


↓人が少ないですが決して休みで無いですよ(笑)
 もう少しすると人だらけになります。


神苑内の池


↓トンボ発見!








↓外国から来られた方、ラッキーにも貸し切り状態

↓池の畔に玄武発見!いや違ったスッポンが1匹、触るな危険...

帰りに800円のお札とこの前は高くて買うのにたじろんだ、
霧箱入りのストラップ2000円を買いました、
ちなみに岡崎の駐車場は1100円かかり、
今日は一か所なのに結構出費がかさみました。