tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

アサギマダラ(京都市右京区嵯峨水尾)2016

今年も行って来ました「水尾フジバカマ鑑賞会」
本日から10月5日まで開催中!
でも今年も南下が遅れているようで、蝶より人の方が多い状況でしたので、
他の蝶を撮ったり現地の様子を撮影し早めに退散。


↓ようやくアサギマダラ撮影

↓毎年アサギマダラの追跡調査の為にマーキングされている所でメス発見!
 羽の下の方に黒い丸が無いのがメス、去年は全体の4%だったとの事
 その前の年は1%以下とメスは本当に貴重な存在みたいです。

↓こちらがオスです、羽の下の方に黒い丸の模様が分かります。

↓そして蝶より多い人の様子です(汗)




↓「水尾フジバカマ鑑賞会」期間中のバスの時刻表です、
 今朝は8:05分のバス(片道250円)に丁度の電車で行きましたが、
 思っていたより人が多く、もう少しで乗れない所でした、
 明日は土曜日ですので今日よりも人が多いかと!?
 でも天気が悪いので蝶が来るかそっちが問題かと。

↓普段のバスの時刻表です、期間外で行こうとすると、
 帰りのバスが...(ご参考まで)

追記(現地で配られていたアサギマダラのパンフレット)