tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

世界文化遺産「天台宗 比叡山延暦寺」諸堂めぐり

今日は、京都と滋賀にまたがります、比叡山延暦寺へ行って来ました、

延暦寺は大きく3ヶ所に分かれてまして、東塔地域・西塔地域・

横川地域に分かれています、比叡山ドライブウェイを京都側から

行きますと東塔地域に入ります、そこに根本中堂(総本堂)が

有ります、今日は東塔の写真しか撮ってませんが(汗)

現地に置いて有る「延暦寺三塔巡拝マップ」を見れば

延暦寺の全体が良く分かります。

↓東塔地域の第1駐車場のトイレの上あたりの桜です。

f:id:toonii:20170424110639j:plain

↓根本中堂は工事中ですが参拝は可能です!

f:id:toonii:20170424112528j:plain

↓根本中堂(こんぽんちゅうどう)入口

f:id:toonii:20170424112832j:plain

↓中は撮影禁止ですので、もう一回桜とクレーンと根本中堂。

f:id:toonii:20170424121439j:plain

阿弥陀堂と東塔

f:id:toonii:20170424122543j:plain

阿弥陀堂手前の枝垂れ桜です、もう少しで満開になります。

f:id:toonii:20170424123758j:plain

f:id:toonii:20170424124342j:plain

f:id:toonii:20170424124722j:plain

西塔・横川地域も行きましたが、ゴールデンウイークは新緑に包まれて

良い感じだと思います、天気次第ですが(笑)