tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

ルリモンハナバチ(大阪市立大学理学部附属植物園)

大変お待たせ致しました、本日ようやくルリモンハナバチを

肉眼で確認出来ました!これも「雨上がりの歩道橋」さんの

情報のおかげです、

今朝は開園と同時に行こうと9時過ぎに出発、

大阪市立大学理学部附属植物園ゲート前でアンテナを付けたワンボックスが

止まっており、側面を見るとNHKの文字が、

ルリモンハナバチの撮影で、かぶったかと心配しましたが、

入口で本日取材に来ることを知らせられていなかったとかで、

何か少しもめていたような、その後は取材されてました。

(今回はルリモンハナバチじゃなかったみたいです)

↓ではどうぞ!幸せの青いハチ(ブルービー)

f:id:toonii:20170902142429j:plain

f:id:toonii:20170902142444j:plain

f:id:toonii:20170902142459j:plain

f:id:toonii:20170902142520j:plain

f:id:toonii:20170902142541j:plain

f:id:toonii:20170902142604j:plain

f:id:toonii:20170902142617j:plain

ルリモンハナバチはアキノタムラソウという花に集まって来てます、

園内は広いので、入口でどこにいるのか聞いた方が良いいですよ、

A4地図も有りますので。

今日は私一人しか撮影してませんでしたが、花の背たけは30Cm以下ぐらいの

小さな花ですので踏まないように注意して撮影しないと、ルリモンハナバチの

好物を踏みつぶしてしまいますので、撮影する時は踏みつぶさないように

気をつける必要があります。

今日は3匹程しか見かけませんでした、物凄く警戒心が強く、

直ぐに逃げられちゃいます(汗)たまにスズメバチが飛んできますが(汗)

幸運の青いハチと云われてますが、スマホの待ち受けにして、

幸運が舞い込んでくるか信じるのは、あなた次第(笑)