tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

伏見稲荷大社(スナップ)

今日は朝から滋賀県の白鬚神社へ日の出を撮ろうと昨日から

準備していたものの、二度寝で撃沈...

日の出の時間の頃に外を見ると雲が出ていましたので、

行かなくて良かったと、自分に言い聞かせ第二プラン!

伏見稲荷大社へ行こう、商売繫盛にあやかり、宝くじ当選お願い神頼み(笑)

 

↓参道、早朝は雲が有りましたが、今は快晴、良い兆し!

f:id:toonii:20171210155127j:plain

f:id:toonii:20171210155245j:plain

f:id:toonii:20171210155259j:plain

f:id:toonii:20171210153555j:plain

↓こちらの狛狐さまは太陽を背に!

f:id:toonii:20171210153601j:plain

↓本殿です。

f:id:toonii:20171210155416j:plain

↓千本鳥居入口で木の隙間から太陽が!皆様に神のご加護が(笑)

f:id:toonii:20171210155528j:plain

↓奥社から上に上る鳥居です、綺麗に木漏れ日が。

f:id:toonii:20171210155709j:plain

↓行かれた方はご存知かと!?池の手前です(笑)

f:id:toonii:20171210155815j:plain

↓途中に数件ある食堂です。

f:id:toonii:20171210155905j:plain

f:id:toonii:20171210155951j:plain

↓山の上ですと自販機はこの価格、撮影している時に、お姉さまが

ポカリスエット1ケースを持って上がって来られてました!

ちなみにポカリスエットは隣の自販機、でも人力でここまで持って

上がって来る労力を考えると、この値段も致し方ないかと。

f:id:toonii:20171210153622j:plain

↓四ツ辻到着、京都市内一望ポイントです。

f:id:toonii:20171210160424j:plain

↓ここからまだ山頂ぐるっと40分コース!小さな子供はソフトクリームを

 食べてました、私も食べたかったですが我慢。

f:id:toonii:20171210160504j:plain

↓眼力社の狐さんです

f:id:toonii:20171210160724j:plain

この先の朱印所で御朱印をもらい、帰宅しました本日山頂へは

行っておりません(汗)

↓左の朱印は稲荷山に登って四ツ辻から少し先に有ります、

 真ん中は千本鳥居を行って一つ目の社(奥社)重軽石が有る所です、

 右は本殿横に有ります、伏見稲荷大社御朱印です。

f:id:toonii:20171210161108j:plain

御朱印ガールならぬ御朱印とおにいでした。