tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「北野天満宮」泣き相撲

今日は北野天満宮の泣き相撲を見に行って来ました、

境内は北野七夕祭で沢山の笹が飾られており(旧暦の七夕)

普段に比べて鮮やかな境内でした。

追記、本日京都市の最高気温39.5度!(汗)

f:id:toonii:20180805152456j:plain

f:id:toonii:20180805152515j:plain

f:id:toonii:20180805152558j:plain

↓所々にミストシャワーが!

f:id:toonii:20180805151127j:plain

北野天満宮は梅が有名です、正月用の梅干しが境内に有りました。

f:id:toonii:20180805151113j:plain

↓今年は特に暑いので、今日は室内で開催です。

(子共は裸ですので設定温度は高めでした。)

f:id:toonii:20180805152718j:plain

↓先に泣くと勝ちです!

f:id:toonii:20180805152944j:plain

↓ど真ん中でフラッシュをバウンズさしている報道関係者のおばさまが邪魔で、

 後ろから撮影している方にしたらかぶりまくり(ましな写真を投稿してます)

f:id:toonii:20180805153015j:plain

↓真ん中の子が横綱です、最後まで大泣きでした、流石は横綱

 両サイドが大関

f:id:toonii:20180805153329j:plain

沢山の親御さんが応援に来られてましたが、

私が席を立って出ようと椅子の間を横に行くと、その席と席の間に

リュックを置きそこで立って撮影している老人が中々よけず、

あげくのはてに、舌打ちをするします、(この時は土俵の上には誰も居ません)

お前が通路を占領してるから出られへんのやと、云ってやろうかと思いましたが、

自分さえ良ければという、高齢者が増えてきているのでは!?

最近は日本人の方も堂々と、レンズの前に立たれます(汗)