tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

兵庫県「但馬安国寺」ドウザンツツジ

ドウザンツツジで有名な但馬安國禅寺(但馬安国寺)へ

初めてドウザンツツジを撮りに行って来ました!

昨日のテレビで放送されていたり、今朝の朝日新聞にも

載っていましたので、人出は覚悟していましたが、

山奥なのにやっぱり人は多かったです。

f:id:toonii:20181110174606j:plain

↑ここには前が見えないぐらい人が居るのですが、

数分だけ撮影タイムが有り、その時はいったん人を入れないように

手前で待機させておられる状態で撮影ができます。

↓撮影している方がたです。

f:id:toonii:20181110174845j:plain

↓私も中に入り撮影!

f:id:toonii:20181110174957j:plain

撮影し終わった人は前の縁側を通って右に行くのですが、

先が渋滞して人が手前にはみ出てきて、

その人に対して後ろから「そこ写るから先に行って」との声が、

それに対して前のおばさまは「前がつかえて行けないのです」との声、

他かにも後ろからおじいさんが、何枚とってんねんとの声、

前に居た私が、前が居るから撮れへんと云い返そうとしましたが、

ここは抑えて...まあー自己中の方が多い事。

 

帰る時に事件が勃発!私の靴が無い!!!

残っている靴をみても間違えそうな靴は残って無い、

裸足では帰えれないので、寺の方に云うと、

そこのお孫さんが履かれていた、クロックスに似た履物を、

これで帰ってくださいとの事。

優しく対応していたき良かったですが、でもサイズが小さく、

帰りはどこへも寄れず帰るはめに(汗)

今日は靴代が高くつきました...

家に帰って母親に言うと、認知症の方が自分の靴が分からず

履いて帰ったのではと、母親が通院している病院でも

靴の間違いが多々あり、替えのスリッパが用意されているとの事です。