tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

2019年伊勢神宮参拝

1月19日(土)伊勢神宮の内宮と外宮に行って来ました!

ネットで調べていると外宮から先に行ってから内宮に参るのが

良いとか...

カーナビを外宮に合わせてイザ出発、高速の目的地の伊勢西IC出口は

閉鎖中でそのまま伊勢IC出口まで行く事になり、

内宮から参拝する事になりました(汗)

この時期は伊勢市内が混むので市内の道路も一部一方通行にしてあり

カーナビの通りには行けません。

伊勢神宮(内宮)に到着!右側通行です。

f:id:toonii:20190121225201j:plain

宇治橋を渡りそのまま行ってしまうと御朱印をもらう所まで行って

しまいますので、朱印帳を持っておられない方は

ここ辺りの左に有ります「参集殿」に先に行くと良いですよ。

私は知らずにそのまま内宮神楽殿横の

御朱印の所まで行き、引き返す事に(笑)

f:id:toonii:20190121225220j:plain

 ↓五十鈴川です。

f:id:toonii:20190121230120j:plain

 ↓この建物の左端が御朱印をもらう所です。

 (ここでは朱印帳は売ってません)

f:id:toonii:20190121230209j:plain

 ↓本殿は階段の下からしか撮影できません。

f:id:toonii:20190121230320j:plain

f:id:toonii:20190121230415j:plain

↓大きな木は皆さんなでられて、ピカピカです。

f:id:toonii:20190121224052j:plain

↓一番右は石清水八幡宮です、内宮・外宮はシンプルな判子です。

f:id:toonii:20190121230548j:plain

御朱印帳の種類は下記リンク先にてご確認ください。