tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

滋賀県「第一なぎさ公園・建部大社」2020年

今日は早咲きの菜の花が満開をむかえた第一なぎさ公園へ行って来ました!

琵琶湖大橋の東を少し北に行った所に有ります、

ただ本日曇り空だったのと、比良山系に雪がなく、

第一なぎさ公園の写真は少なめです。

↓菜の花は満開で凄く綺麗でした!(奥の山に雪は有りません(汗))

f:id:toonii:20200125131603j:plain

↓土手の上を犬を連れて散歩されてます、その向こうが琵琶湖です。

f:id:toonii:20200125131653j:plain

↓太陽の光が欲しかったです。

f:id:toonii:20200125131838j:plain

↓第一なぎさ公園から南下して建部大社へ。

f:id:toonii:20200125131906j:plain

↓こんなおみくじが有りました。

f:id:toonii:20200125131957j:plain

↓竿でオケの中に有る鯛を釣るみていです、私はしてませんが(笑)

f:id:toonii:20200125132029j:plain

↓本殿です。

 

f:id:toonii:20200125132131j:plain

↓本殿横に裏に回る所が有り、そこの看板に「さざれ石と菊花石」の案内が!

f:id:toonii:20200125132159j:plain

↓裏に回ってみると菊花石が、手前の木の溝にお金を入れると前に転がって行きます。

f:id:toonii:20200125131106j:plain

↓さざれ石です、私には、なんかセメントで石をくっつけたみたいに見えました(汗)

f:id:toonii:20200125131111j:plain

f:id:toonii:20200125132656j:plain