tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「祇園祭」宵々々山

京都の夏の風物詩、祇園祭の宵々々山へ行って来ました!
今日はまだ夕方から歩行者天国ではないですが、
最初は夕方の雨で涼しく思えたのですが、
段々歩道に人人人で、蒸し暑くなってきました、
初めの写真は鉾で先頭を行く長刀鉾(記念撮影に遭遇、横から私も)

↓こんなに近くで長刀鉾のお稚児さんを見たのは初めてです。

長刀鉾


↓明日・明後日は夕方から歩行者天国になりますので、
 四条通りは人であふれかえります(汗)(中の細い道も)
 今日は四条通りの南側と北側の歩道を一方通行にされてましたが、
 その時警察官の方がこちらは西行きの一方通行ですとしきりに言われていましたが、
 はたして、京都以外の方や外国の方のどれだけの方が西とか東が分かられていたのかと、
 車の進行方向と同じとかと云わないと分からないのではと...!?


↓ここからは私が毎年ちまきを買っている鶏鉾です、
 なぜ鶏鉾と云うと、私が酉年なので!
(まきは食べるのではなくて、玄関先に飾る厄除けのちまきです!
 京都の方以外ですと、たぶん食べるちまきを想像されたかと(笑)
 確かに食べるちまきも好きです)
 鶏鉾の鉾先に三日月が!