tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都水尾「アサギマダラ」2017年度二回目

昨日今日と休みでしたので、アサギマダラを撮ろうと、

意気込んでいましたが、昨日は雨で断念、今日は段々天気は

良くなるとの事でしたので、曇り空の下とりあえず出発!

近鉄伊勢田駅から乗り、小倉駅を過ぎ巨椋池干拓地から

愛宕山を確認するも雲で全く見えず、不安がよぎる...

京都駅でJRに乗り換えて8:02分に保津峡駅へ到着、

そこで下りたのは私一人だけ、朝一番のバスに乗って行ったのは、

私と現地で販売をされててる方の二人だけでした。

↓現地到着、小雨が降っていたのと昨日の雨でフジバカマ

 所々倒れている。(でも昼過ぎ頃にはフジバカマは元気に)

f:id:toonii:20171003173115j:plain

↓小雨が降ったりやんだりでしたので、アサギマダラの数は少なめ。

f:id:toonii:20171003173321j:plain

↓フライングアサギマダラ!(ちっちゃいと声が聞こえてきそうですが(笑))

f:id:toonii:20171003173413j:plain

↓三頭のアサギマダラ!(ピントは甘いですが(汗))

f:id:toonii:20171003173444j:plain

↓水尾マーキング&フライングアサギマダラ

f:id:toonii:20171003173601j:plain

f:id:toonii:20171003173648j:plain

↓ちょっと一息、水尾は柚子の発祥の地ですので、250円で

 柚子のジュースを販売されてます、今年初めて飲みましたが、

 メッチャ美味しかったです!

f:id:toonii:20171003173711j:plain

↓ピントは左にしか有ってませんが。

f:id:toonii:20171003173753j:plain

現地で聞く所によりますと。今の所10月1日の日曜日が天気も良く、

今年一番のアサギマダラ飛来との事でした。(日曜日良かったみていです

私は夜間明けで寝てました)