tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

ブルービーを求めて...

今日はルリモンハナバチ(幸福の青いハチ)通称ブルービーを

求めて今年も行って来ました、大阪市立大学理学部附属植物園へ、

すでに今年も飛んで来ていると云う情報で

小雨降る中行って来ましたが、

現地で聞くと今の所1匹しか見ていないとの事、

去年行った場所に行くと、アキノタムラソウがあまり咲いて無く、

居たのがトモンハナバチでした。

f:id:toonii:20180728095509j:plain

↓全く動かなかったので、真上からも!

f:id:toonii:20180728095616j:plain

↓そこへ青いのが来たと思って撮影するも、

f:id:toonii:20180728100540j:plain

↑アオスジハナバチ

本日藪蚊に刺されながら小雨の中行くもブルービーを捉える事が出来ず、

また今度チャレンジします。

駐車場代500円入園料350円、受付でブルービーの場所を聞かれた方が、

園内は広いですので。

ブルービーはすばしっこいです、飛んでいる時は黒っぽく見えます、

ご参考まで!