tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

大阪市立大学理学部附属植物園「ブルービー」2019

今年も行って来ました大阪市立大学理学部附属植物園へ!

去年はブルービーを撮りに行って捻挫してしまい、

苦い思い出が有りましたので、今年はどうしょうかと思いましたが、

まだ幸せが訪れていませんので、「幸福の青い蜂」を求めて

今日行って来ました(笑)

入り口でブルービーの情報を聞くと、アキノタムラソウが

だいぶ終盤なので見つけるのは難しいとの事でしたが、

もう駐車して(500円)入っていますので(大人350円)

ここで引き返せません(笑)

↓黄色のスイレンが綺麗に咲いてました。

f:id:toonii:20190825135054j:plain

↓ブルービーの前にタマムシ発見!(よく見ると用を足している所でした(汗))

f:id:toonii:20190825140437j:plain

↓お腹側も綺麗でした。(こっから下の写真はトリミングで大きくしてます)

f:id:toonii:20190825140549j:plain

f:id:toonii:20190825140622j:plain

↓アキノタムラソウが有る所で5分程待ってますと、

 お待ちかね!ブルービー1匹が飛来(正式名称:ルリモンハナバチ)

f:id:toonii:20190825140750j:plain

↓飛んでいる所を綺麗に撮れたのはこれ1枚だけでした、

 後はピントがズレたのが沢山(汗)

f:id:toonii:20190825140806j:plain

f:id:toonii:20190825140930j:plain

f:id:toonii:20190825140946j:plain

アキノタムラソウの花は本当にもう少なかったです。

f:id:toonii:20190825140959j:plain