tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都御苑「枝垂れ桜」2020

今日は朝から天気も良く今枝垂れ桜が満開の

京都御苑内に有ります近衞邸跡に撮りに行って来ました!

コロナで外出や京都観光に来れない方に、

本日の京都の枝垂れ桜をお届け、今日も枚数が多いです。

↓駐車場を出て直ぐに花モクレンがお出迎え!

 奥の長い塀が京都御所の塀です

京都御苑の中に京都御所京都迎賓館が有ります)f:id:toonii:20200323151735j:plain

↓近衞邸跡に向かう途中にも綺麗な桜が!

f:id:toonii:20200323152230j:plain

↓ここからが近衞邸跡付近になります、京都御所の北側になります

 京都地下鉄で云うと、今出川駅に近い方です。

f:id:toonii:20200323152329j:plain

f:id:toonii:20200323152448j:plain

f:id:toonii:20200323152506j:plain

f:id:toonii:20200323152554j:plain

f:id:toonii:20200323152608j:plain

↓着物姿の女性も数人おられました、観光客用のなんちゃって着物ではなく

ちゃんとした着物です(笑)

f:id:toonii:20200323152624j:plain

f:id:toonii:20200323152819j:plain

↓本日の気になる木はこの太い松の木です、私の胴回りをはるかに超える

めちゃくちゃ立派な松の木です、木の表面が龍の鱗のようでした。

(もちろんさすりました(笑))

f:id:toonii:20200323145632j:plain

↓左にまだ咲いていない桜も有ります。

f:id:toonii:20200323153053j:plain

f:id:toonii:20200323153111j:plain

↓分かりにくいですが桜吹雪です、本日は時折り突風が!

f:id:toonii:20200323153128j:plain

↓平日なので人は少なかったですが、ぼいぼち居られました。

f:id:toonii:20200323153231j:plain

f:id:toonii:20200323153324j:plain

↓帰りに伏見の酒蔵に寄って来ましたが、菜の花のボリュウームが

 少し残念でしたが、そこへ着物を着た女性が!

f:id:toonii:20200323153338j:plain

はいからさんが通る(笑)

f:id:toonii:20200323153515j:plain

京都のソメイヨシノは来週には満開を迎えると思いますが、

コロナでどうなりますやら...。