tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

イソヒヨドリ(宇治市)2021

今日は5月5日のこどもの日ですが、宇治市は朝から雨で、

午前中にスーパーにお弁当を買いに出ただけで、

昼からそのまま家に居たら、

夕方頃に雨も小降りになり、綺麗な鳥のさえずりが、

今回三回目のチャンスで、ようやく撮影!

1回目は4月15日伊勢田駅で綺麗な鳴き声がするので見ると

頭から胸の辺りまで青い綺麗な鳥が!初イソヒヨドリでした。

2回目は家に居ると、どこからともなく聞き覚えが有る綺麗な鳴き声が、

(1回目の後YouTubeで何回も聴いたましたので(笑))

近所のテレビのアンテナの上に。

3回目は本日家から見える電柱の上で鳴いてました。

↓しかし暗いのと遠いのでトリミングしてやっとこの写真です。

f:id:toonii:20210505165624j:plain

f:id:toonii:20210505165755j:plain

線が邪魔(汗)

f:id:toonii:20210505165809j:plain

ネットで情報を見ると、最近は内陸まで進出してきているとの事、

でも京都府宇治市は海からだいぶ離れてます、

それとも幸せを運んで来てくれたのか(笑)