tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「東寺・松尾大社(白虎)」2022

今日は成人式(私は大分昔に済ませましたが(笑))

東寺と松尾大社に行って来ました!

写真はスナップ程度しか撮ってません(汗)

f:id:toonii:20220110130630j:plain

f:id:toonii:20220110130641j:plain

f:id:toonii:20220110130650j:plain

↓逆光で御影堂が撮りにくかったです。

f:id:toonii:20220110130700j:plain

↓東寺の御朱印はもっと種類が有りますが、今回は4種類で、

書き手は4人いらしゃいますが、いつも達筆で、

筆の誤りもなく(弘法さんなのに(笑))

f:id:toonii:20220110130805j:plain

松尾大社です、今年は寅年!京都の西の守り神「白虎」にお参りを!

 平安京の四神相応の地(しじんそうおうのち)

 西の「白虎」が松尾大社なので今年は行かなくてはと!

 ちなみに、北は上賀茂神社(玄武)東は八坂神社(青龍)南は城南宮(朱雀)

 中央に平安神宮になります。

(お目当ての置物はすでに売り切れでした、一番大きな7500円のは

 有りましたが、そんな高いのは買えません(汗))

f:id:toonii:20220110131252j:plain

阪急「嵐山駅」より1駅南に有ります。

f:id:toonii:20220110131304j:plain

↓本殿です。(手前に大きな賽銭箱が設置されてます)

f:id:toonii:20220110131315j:plain

↓左が500円で右は300円です。

f:id:toonii:20220110131334j:plain