tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「水尾フジバカマ観賞会」inアサギマダラ 2022

今年も行って来ました、水尾フジバカマ観賞会 – 京都 水尾 (mizuo.kyoto.jp)

水尾フジバカマ観賞会へ、私は旅するチョウ「アサギマダラ」が

本命ですが(笑)

↓JR保津峡駅を下りて山を見上げると!

↓少しアップの写真です。(なんか神々しかったです。)

 この後、太陽が昇って来ました。

 (決してズーミングで撮った写真では無いですよ!

 薄い雲が山にかかっており、山の向こうから太陽が上がってきたので、

 山の陰が雲に映っている状態だと思います。(目で見ためと同じ状態です))

自治会のバス(片道250円)に乗ってフジバカマの畑に到着!

↓今日は初日で良い天気でしたので、沢山の方が来られてました。

↓本日1頭だけマーキング蝶発見!(TSN 9/17 4737)

調べるとTSNは富山県富山アサギマダラ調査グループ - ねいの里 (toyamap.or.jp)

マーキングされた個体でした。

↓羽の透過が綺麗です。