tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

2023年元旦「伏見稲荷大社」初詣

明けましておめでとうございます、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今日は2023年元旦「卯」年、

0時過ぎに地元の氏神様にお参りに行き、

帰ってきて家で朝まで寝て、今度はうさぎ年でしたので、

宇治神社宇治上神社に行き、

15時頃からは伏見稲荷大社行って来ました。

(本日の撮影はスマホのみで撮影しました

伏見稲荷大社だけですが(汗)))

↓本殿と拝殿の間だけは、メッチャ混んでました!(16時頃)

そこまではわりと空いてました。

↓金色の表紙の御朱印帳ゲット!(御朱印帳は3000円)

↓JRで来られる方は稲荷駅下車すると直ぐに参道ですが、

 京阪で大阪方面から来られる方は、特急で丹波橋まで来て

 普通に乗り換えて行かれるのでしたら、伏見稲荷駅ではなくて、

 1つ手前の龍谷大前深草駅がオススメです、空いてますし、

 参道までの距離は殆ど変わらないかと。

↓左から3枚が宇治神社、一番右が宇治上神社です。

宇治神社御朱印帳です、表面がフエルトのような生地です。(2000円)

宇治神社宇治上神社平等院からは近いです。

宇治上神社平等院と同じ世界文化遺産です(こじんまりしてますが))