tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

2023年1月3日「下鴨神社」&幻日

今日は朝から京都府八幡市に有ります「石清水八幡宮」へ行こうと、

車で向かいうも、少し手前でガードマンの方が居て、

話を聞くと本日は山頂に向かう道は9時から17時まで通行止めとの事(汗)

仕方なく家に戻ると、天気も良いのでどこかに行こうと考えていると、

下鴨神社に行こうと思い、徒歩で駅まで向かいました、

その途中で空を見上げると幻日が!(今日も全てスマホで撮影しました)

↓左端に幻日が写ってます(太陽が眩しくてちゃんと見れずに撮影(笑))

↓今度は太陽を建物に隠して、幻日だけを撮影。

(ものの1分もしないうちに消えました)

↓ここからは下鴨神社世界文化遺産)(列は後ろに200mぐらい続いてます)

↓本殿前です。(本殿は人が多すぎて撮れませんでした(汗))

↓絵馬と一緒に撮ろうとする方の列が出来てました。

(上の写真の左側の列がそうです)

↓この写真何が良いかと申しますと太陽から鳥居方向に光芒!?光の筋が!

↓各500円です。

↓これは見開き分1枚で1000円です。

2日の夜から3日の朝にかけて見るのが初夢との事ですが、

私が大がしたくてトイレを探す夢でした(汗)

夢占い的にはトイレを探す夢は今一悪い見たいですが、

今日は綺麗な幻日が見れて良かったです。