tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

滋賀県「立木観音(安養寺)」2023

今日は厄除けで有名な「立木観音」に行って来ました!

私が小学生頃には毎年1月に家族で行ってましたが、

いつの頃からか行かずじまいになってしまい、

約40年ぶりに参拝に行ってきました。

(階段が多いので行くのをやめたのか(笑))

↓ここから登ります、階段の所に八百余段と書いて有ります(汗)

↓途中ははぶきます、ここを登ると本堂です!(何回休んだ事か(汗))

 ここの手前にトイレが有ります、帰りに寄りましたが、めっちゃ綺麗です。

↓本堂です。

↓お札(ふだ(さつじゃ無いですよ(笑)))を買った時に教えてもらったのですが、本堂の裏手を登ると

 鐘楼と奥之院が有ると、初めて知りました。

↓奥之院です。(今日はスマホカメラですが、天気が良くて綺麗に写ってます)

↓奥之院からの帰りに。(お茶を飲める場所が有りますので、

 そこで休憩して下山しました。)

御朱印300円です。

↓下記バーナークリック宜しくお願い致します。