tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都東山「知恩院」浄土宗総本山 春のお彼岸2023

昨日から彼岸入りになり、お墓は家から歩いて行ける所なので、

昨日に行って来ましたので、今日は浄土宗総本山の

知恩院へ行って来ました(近所のお寺が浄土宗ですので、

うちの周りは浄土宗の家が多いです。)

↓三門です、とても立派です!(今日もスマホで撮影しました。)

↓御影堂です。

↓線香は1本50円です。

↓左端の建物が御朱印を貰うところです。

↓御影堂です、中は撮影禁止ですので。

↓納骨堂です、お彼岸ですので沢山の方がお参りに来られてました。

(私の母方の祖母が分骨してあります)

↓御影堂の右側から少し階段を登り、御廟へ。

↓大きな仏像の頭が!

↓御廟へ向かいます。

↓奥が御廟です。

↓ここまで登って来ると、眺望もいいです。

御朱印です。

↓切り絵風の御朱印(左)は800円ですが、その他の御朱印は300円です。

↓帰りは円山公園を通り祇園四条駅に向かいましたので、

 円山公園のしだれ桜の様子です。

↓上の写真の左端のしだれ桜は綺麗に咲いてました、

 公園内にあるソメイヨシノはまだ蕾の状態でした。

↓下記バーナーのクリックお願い致します。(特に写真・カメラ(笑))