tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

宇治市植物公園「メジロ」2024

最近は花粉症で晴れている時に外に行くのは嫌やなのですが、 今日は宇治市植物公園のフォトコンの入選写真が、 展示されているので行って来ました! 作品が展示されている間は、展示されている人は、 入り口で名前を言うと無料で入れます。 ↓私の写真は真ん…

京都「北野天満宮」梅 2024

今日は朝から良い天気でしたので、北野天満宮へ梅を撮りに 行って来ました! ↓本殿の周りを撮影しました。 地主神社辺りが綺麗でした。 ↓1本の梅の木から紅白の花が咲く品種です。(何本か有ります) ↓右の御朱印は500円、左の御朱印は1200円です。 最新式の…

京都「城南宮」しだれ梅 2024

この3連休は土曜日だけ晴れでしたが、晴れの土曜日に城南宮へ しだれ梅の写真を撮ろうと行くも駐車場に入れず、 そのまま帰りました(汗) 今日はそのリベンジで行って来ました!(午前中は通院でしたので) 今日は雲の多い空でした。 ↓1000円を払って庭園に…

京都「宇治市植物公園」菜の花・梅 2024

今日は午前中は曇ってましたが、昼頃から晴れて来ましたので、 今日は近場の宇治市植物公園へ行って来ました! ↑菜の花ピント↓梅ピントどちらがお好きですか(笑) ↓紅白 ↓上弦の鬼じゃなくて月です(笑)紅白梅と月。 ↓よろしかったら、下記バーナーをクリ…

京都「下鴨神社」2024

今日は下鴨神社へお参りに行って来ました! 天気も良く日向は少し暖かく感じる程でしたが、日陰はやはり寒いです(笑) 今日は京阪「出町柳駅」から徒歩で向かいました。 ↓本殿です。 ↓本殿前に十二支の守護社が在り、私は酉年ですのでここもお参りしました…

滋賀県「第1なぎさ公園」菜の花 2024

今年も行って来ました!滋賀県にあります「第1なぎさ公園」の 早咲きの菜の花(寒咲花菜(カンザキハナナ))を撮りに、 今朝は京都は良く晴れていましたので、 青空の下の菜の花と雪の比良山系を撮ろうと向かうも、 滋賀県に入ると雲が沢山(汗) ↓日が射す…

奈良「大神神社」立春 2024

今日は奈良県に在ります日本最古の神社で有名な、 「大神神社」(おおみわじんじゃ)へ行って来ました! ↓大鳥居が立派です。 ↓本殿に行く階段で、すれ違いました。 ↓本殿です。 ↓ツバキが綺麗に咲いてました。 ↓右の手書きの御朱印は300円です、左の書き置き…

京都「平安神宮」節分祭 2024

先週に引き続き今日も平安神宮へ行って来ました! 今日は節分祭のイベントがありますので、 それを撮影しに行きましたが、始まる15分前ぐらいに着きましたので、 良い場所がとれず、しかも人が多かったので標準レンズから、 望遠レンズに交換することも出来…

京都「平安神宮」2024

今日は京都の四神の中心の「平安神宮」へ行って来ました! ↓應天門(8時前でしたのでガラガラです) 最近大河ドラマを見ていますとバックに平安神宮の朱塗りの建物と 緑の瓦が写る事があり、ここでロケされてたんだなと。 (テレビを見ていて、明らかにセッ…

京都府長岡京市「勝龍寺」2024

昨日からの雨も昼頃にようやくやんできましたので、 今日は辰年からみのお寺に行って来ました「勝龍寺」! こじんまりとしたお寺ですので、写真はあまり有りませんが、 書き置きの御朱印が立派です!(右側には神社も在りました) ↓上の手書きは各300円です…

京都「城南宮」2024

今日は朝から快晴で、方除け大社で有名な城南宮へ 行って来ました! ↓前殿(本殿はこの奥です) ↓御朱印は各300円です。 ↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。 ランキング参加中写真・カメラランキング参加中京都 ランキング参加中御朱…

奈良「春日大社・金龍神社」2024

今日は奈良県に在ります「春日大社」へ行って来ました! 今年は辰年ですので、春日大社の敷地に在ります金龍神社へ 行かなくてはと(笑) まずは夫婦大國社へ行くと、春日五大龍神めぐりの看板が! (私はしてませんが(笑)) ↓そこから少し行くと金龍神社…

京都「宇治上神社・宇治神社」光る君へ 2024

今日は会社の記念日で、午後から休みでしたので、 地元宇治市に在ります「宇治上神社・宇治神社」へ 行って来ました! ↓宇治上神社です、小さいですが建物が古いので世界文化遺産です。 ↓拝殿です。 ↓本殿に丁度太陽の光が当たった所です。 ↓こちらは「宇治…

京都「石清水八幡宮」2024

本日は京都府八幡市に在ります「石清水八幡宮」へ 行って来ました! ここは厄年に行く神社で有名です。 ↓今日はいきなり本殿です。 ↓本殿裏手に有ります、左が男性用の神様で。右が女性用の神様です。 ↓本殿より少し下りますと、京都盆地が一望出来る所があ…

京都「東寺」ガラクタ市 2024

今日は東寺にお参りに行って来ました! 駐車場に入ると、やけに車と人が多かったので、 今日、なんか催しをやっている日と思いつつ、 (こうぼう市は毎月21日です。) 先に御影堂へ! ↓御影堂です。 ↓輝く太陽! ↓境内の中を南に行くとやってましたガラクタ…

京都「上賀茂神社」2024

今日は上賀茂神社へ参拝に行って来ました! 雲が多い空でしたが、昼前までは青空も少し見えてました。 ↓神馬(しんめ)発見!(下の注意書きに「話しかけないでと」 書いて有りますが、そんなに話しかける方がおられるのか?(笑)) ↓この建物の向こうに本…

京都「伏見稲荷大社」2024

今日は伏見稲荷大社へ初詣に行って来ました! 本当は快晴でした昨日に行きたかったのですが、 12月下旬から左足の付け根付近が痛くて、 少し歩きずらかったにので、行くのを遅らせて今日行きました。 ↓本日9時前の様子です。(本日はスマホでの撮影です。) …

2024年辰年「元旦」

明けましておめでとうございます、 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年は辰年ですので、去年撮った辰(龍)の写真をどうぞ! ↓建仁寺の双龍図です。 ↓こちらは同じく建仁寺の襖絵の龍です。 ↓これは柳谷観音楊谷寺の花手水の龍です。 ↓これは私が…

今宵は今年最後の満月 2023

今年も明日で仕事納め(在宅ですが(笑)) 今日は今年最後の満月を撮りました(コールドムーン) ↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。 ランキング参加中写真・カメラランキング参加中京都

京都府八幡市「円福寺」大根干し 2023

今年も行ってきました、年末恒例の大根干しを撮りに! 昨日、丁度京都のNHKで放送がありました、 朝から天気も良く良い大根干し日和でしたので(笑) 日当たりも良く、良く乾きそうです(笑) ↓おまけ(先日近所の柿の木に鳥が沢山きてまして、 何か音がする…

京都西山「大原野神社」紅葉 2023

今日は朝から快晴で12月にしては暖かく、落葉に近づく京都ですが、 来年の大河ドラマで関連のある「大原野神社」へ行って来ました! 鳥居の近くはまだ紅葉が綺麗でした。 ↓大河ドラマとの関連の説明書きです。 ↓この辺のもみじは殆ど落葉状態でした。 ↓本殿…

京都府宇治市「平等院」紅葉 2023

今日は地元に有ります平等院へ朝から行くも、 天気は曇り(空の9割)でも早く行かないと、 駐車場(1回700円)が満車に(汗) ↓池の水が綺麗になっていて鯉が良い感じに泳いでました! ↓ごらんお通りめっちゃ曇ってます(汗) ↓朝一番ですので、まだ人出は少…

京田辺市「酬恩庵一休寺」紅葉 2023

今日は朝から車の点検で昼頃からの出動になりましたので、 まだ比較的空いている「酬恩庵一休寺」へ行って来ました! 駐車場500円、拝観料500円です。 ちょっと来るのが遅すぎた感じです。(結構落葉してます) ↓結構木々が生い茂っているのですが、太陽光が…

京都西山「柳谷観音楊谷寺」紅葉 2023

今日は京都西山にあります「柳谷観音楊谷寺」へ行って来ました! 今日は晴れの良い天気との予報ですが、 朝から雲が多い...最近の天気予報はとつぶやきたくなる(笑) ↓ここは花手水にこっておられます。 ↓モミジのグラデーション! ↓左上の建物(上書院…

宇治市植物公園「紅葉」2023

今日は宇治市植物公園へ紅葉を撮りに行って来ました! 残念だったのはライトアップ用の機材が邪魔で、 今一つ良いアングルが撮れませんでした、 スナップ写真どうぞ。 ↓駐車場(1回400円)の紅葉です。 ↓園内です。 ↓左下に写っているような鉄パイプで組んだ…

京都「東寺」紅葉 2023

今日は昼から曇りとの天気予報でしたので、朝から東寺へ 行って来ました! 現地に到着するも、朝から曇ってます、 今日は五重塔を中心に撮ってます。 ↓こちらからのアングルは逆光になります。 ↓真ん中の電線が邪魔ですが(汗) ↓本日も有料ゾーンには入って…

京都西山「善峯寺」紅葉 2023

今年も行って来ました!京都は西山にあります、 「善峯寺」今日は朝から読売テレビの方が来られてました、 いつ放送か聞くのを忘れてました(笑) 今年は市内の紅葉は少し遅れ気味ですが、ここ善峯寺は山の 中腹にありますので、紅葉は見頃です。(本日6:30…

滋賀県「岩間寺」大銀杏とかつらの木 2023

今日は滋賀県に有ります「岩間寺」へ大銀杏が紅葉しているかと思い、 行って来ましたが! ごらんの通りです(笑) ↓部分的にモミジは紅葉してます。(拝観料500円です。) ↓お目当ての大銀杏です(樹齢450年) まだ青々としてます(汗) ↓そしてもう一本ここ…

京都府宇治田原町「猿丸神社」柿 2023

今日は瘤とり(癌封じ)で有名な、京都府宇治田原にあります、 猿丸神社へ行って来ました!(紅葉の様子も見に) ↓まだメッチャ青々してます。 ↓小さい秋が見られました。 ↓狛犬ならぬ狛猿です! こじんまりとした神社ですが、瘤とり(癌封じ)で有名です。 …

兵庫県宝塚市「清荒神清澄寺・池田竹産店」白蛇 2023

今日は白蛇に会いに、清荒神清澄寺の参道に有ります池田竹産店に 行って来ました! まずは、清荒神清澄寺へお参りです。(初めて訪れました) ↓銀杏はまだ青々としてました。 ↓太陽も入れて、少し神秘的に(笑) ↓本堂です。 ↓御朱印は各300円です。 ↓続きま…