tooniiの写真日記

京都府民、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

石清水八幡宮と龍の巣!?

今日も朝から天気が良かったので、京都府八幡市に有ります、

石清水八幡宮へ行って来ました!

行く途中、信号待ちしている時に右斜め後ろに龍の巣発見!?

f:id:toonii:20171213133835j:plain

f:id:toonii:20171213133907j:plain

f:id:toonii:20171213133921j:plain

↓本殿左側に有ります楠、樹齢約700年だそうです!

f:id:toonii:20171213133937j:plain

↓帰りの参道です、影が綺麗でしたので。

f:id:toonii:20171213132830j:plain

f:id:toonii:20171213134512j:plain

↓これが行く途中で見つけた龍の巣です、物議をかもし出しそうですが(笑)

f:id:toonii:20171213134237j:plain 

 

伏見稲荷大社(スナップ)

今日は朝から滋賀県の白鬚神社へ日の出を撮ろうと昨日から

準備していたものの、二度寝で撃沈...

日の出の時間の頃に外を見ると雲が出ていましたので、

行かなくて良かったと、自分に言い聞かせ第二プラン!

伏見稲荷大社へ行こう、商売繫盛にあやかり、宝くじ当選お願い神頼み(笑)

 

↓参道、早朝は雲が有りましたが、今は快晴、良い兆し!

f:id:toonii:20171210155127j:plain

f:id:toonii:20171210155245j:plain

f:id:toonii:20171210155259j:plain

f:id:toonii:20171210153555j:plain

↓こちらの狛狐さまは太陽を背に!

f:id:toonii:20171210153601j:plain

↓本殿です。

f:id:toonii:20171210155416j:plain

↓千本鳥居入口で木の隙間から太陽が!皆様に神のご加護が(笑)

f:id:toonii:20171210155528j:plain

↓奥社から上に上る鳥居です、綺麗に木漏れ日が。

f:id:toonii:20171210155709j:plain

↓行かれた方はご存知かと!?池の手前です(笑)

f:id:toonii:20171210155815j:plain

↓途中に数件ある食堂です。

f:id:toonii:20171210155905j:plain

f:id:toonii:20171210155951j:plain

↓山の上ですと自販機はこの価格、撮影している時に、お姉さまが

ポカリスエット1ケースを持って上がって来られてました!

ちなみにポカリスエットは隣の自販機、でも人力でここまで持って

上がって来る労力を考えると、この値段も致し方ないかと。

f:id:toonii:20171210153622j:plain

↓四ツ辻到着、京都市内一望ポイントです。

f:id:toonii:20171210160424j:plain

↓ここからまだ山頂ぐるっと40分コース!小さな子供はソフトクリームを

 食べてました、私も食べたかったですが我慢。

f:id:toonii:20171210160504j:plain

↓眼力社の狐さんです

f:id:toonii:20171210160724j:plain

この先の朱印所で御朱印をもらい、帰宅しました本日山頂へは

行っておりません(汗)

↓左の朱印は稲荷山に登って四ツ辻から少し先に有ります、

 真ん中は千本鳥居を行って一つ目の社(奥社)重軽石が有る所です、

 右は本殿横に有ります、伏見稲荷大社御朱印です。

f:id:toonii:20171210161108j:plain

御朱印ガールならぬ御朱印とおにいでした。

 

平等院鳳凰堂(水鏡)縣神社の秋

今日は朝から快晴!風も無く、平等院へ水鏡を撮ろうと

行って来ました、

すでにモミジは落葉状態でしたが、24mmの単焦点レンズで

水鏡を撮るにはもってこいの天候でした。

f:id:toonii:20171207131047j:plain

f:id:toonii:20171207131102j:plain

f:id:toonii:20171207131115j:plain

平等院鳳から縣神社へ移動する合い間に綺麗な竹が!

f:id:toonii:20171207131248j:plain

↓縣神社到着

f:id:toonii:20171207131329j:plain

f:id:toonii:20171207130349j:plain

世界遺産「平等院鳳凰堂」ライトアップ2回目

明日で最終日の平等院鳳凰堂のライトアップに行って来ました!

今回2回目ですが、前回よりもさらに人が多かったです(汗)

入口も18:30分になっても人の列が長いまま、

仕方なく並んで入ったのが19時頃、中に入っても人・人・人で、

凄い盛況ぶりでした、正面の撮影ポイントは列に並ばないと

撮影出来ませんので、今回はパスしました。

↓今回は鐘楼の紅葉が綺麗でしたので。

f:id:toonii:20171202214312j:plain

f:id:toonii:20171202214329j:plain

f:id:toonii:20171202214347j:plain

↓紅葉の隙間から月が!

f:id:toonii:20171202214409j:plain

↓今回は月が出てましたので、月とのコラボ。

f:id:toonii:20171202214453j:plain

↓やっぱり定番は!前回より風が無かったので綺麗に水鏡が、

 ただし右からのライトが強く一部反射が薄く...

f:id:toonii:20171202214522j:plain

f:id:toonii:20171202214706j:plain

連日の大行列なのに、臨時の入場券売り場でも設けても良いと思うのですが、

寒い中長時間並んで入っても見るのに並んでと、年寄りや子供には

辛い環境かと、明日はラスト。

 

 

 

京都府長岡京市「光明寺」紅葉

今日は朝から天気も良く、紅葉も終盤を向かえた京都ですが、

まだ見頃との事でしたので、長岡京市に有ります、光明寺

行って来ました、

人の少ない紅葉参道を撮ろうと、早めに行くも開門前は長蛇の列、

入口のモミジを見ると、え!っと云う感じでしたが。

f:id:toonii:20171202133211j:plain

↓総門をくぐり左手のもみじ参道を見ると、素晴らしい紅葉が!

 でも警備員さんが邪魔で...

f:id:toonii:20171202133407j:plain

f:id:toonii:20171202133121j:plain

↓順路から外れて先に人の少ないもみじ参道へ

f:id:toonii:20171202133130j:plain

f:id:toonii:20171202133939j:plain

↓皆さんこんな感じで撮影されてます、さっきまで私もこの中に入ってました。

f:id:toonii:20171202134011j:plain

↓上を見上げると

f:id:toonii:20171202134117j:plain

f:id:toonii:20171202134154j:plain

↓ひとまず順路に戻りました、1枚耐えてます。

f:id:toonii:20171202134240j:plain

f:id:toonii:20171202133140j:plain

↓再びもみじ参道

f:id:toonii:20171202134351j:plain

f:id:toonii:20171202134520j:plain

f:id:toonii:20171202134532j:plain

奈良公園スナップ

今日は昨日と違って朝から薄曇り、昼頃には雨が降りそうなぐらい

雲ってきましたが、降りはしませんでしたが、

紅葉の撮影にはキツイ光量でした、3時間程奈良公園をぶらぶら!

f:id:toonii:20171126111905j:plain

f:id:toonii:20171126195933j:plain

f:id:toonii:20171126195252j:plain

f:id:toonii:20171126195254j:plain

f:id:toonii:20171126200138j:plain

自動販売機2台が変に目立ちます

f:id:toonii:20171126195302j:plain

f:id:toonii:20171126200246j:plain

↓最後鹿さんがこっちを向いてくれました。

f:id:toonii:20171126195348j:plain

今日は曇ってましたので、メリハリのない写真に...。

 

京都随一の紅葉の名所「永観堂」

今年も行って来ました永観堂、この時期は拝観料が1000円になり

ふところの痛いとこですが、しかも今日は三条京阪から

バスに乗ろうとするも満員で2台乗れず、タクシーで向かう事に、

ちなみに830円で行けました。

最初はバス待ちの時に、三条京阪直ぐの「だん王法林寺」の境内を

撮影した写真からです(黒い招き猫発祥のお寺)

f:id:toonii:20171125155642j:plain

いよいよ永観堂です、今日は天気も良く土曜日ですので人も(汗)

f:id:toonii:20171125155840j:plain

f:id:toonii:20171125160003j:plain

f:id:toonii:20171125160018j:plain

f:id:toonii:20171125154743j:plain

f:id:toonii:20171125160047j:plain

f:id:toonii:20171125160122j:plain

f:id:toonii:20171125160136j:plain

↓やっぱり人は多いです。

f:id:toonii:20171125160235j:plain

f:id:toonii:20171125154748j:plain

f:id:toonii:20171125160354j:plain

f:id:toonii:20171125160415j:plain

f:id:toonii:20171125154754j:plain

f:id:toonii:20171125160446j:plain

f:id:toonii:20171125160500j:plain

f:id:toonii:20171125154759j:plain

f:id:toonii:20171125160526j:plain

↓入って直ぐの定番の池と紅葉を撮るスポットより

f:id:toonii:20171125160545j:plain

f:id:toonii:20171125154802j:plain

↓帰りによった平安神宮の左近の桜の紅葉です

f:id:toonii:20171125160756j:plain

↓次は浄土宗総本山「知恩院」納骨堂手前から撮影

f:id:toonii:20171125160918j:plain