tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

本日の天ヶ瀬ダム(日暈) 2020

各地で被害をもたらしている梅雨前線ですが、

宇治でも今朝の5時頃は物凄い雨で、飛び起きました。

本日は久しぶりに天ヶ瀬ダムの放流の状況を撮りに行って来ました。

 

↓川の水はめっちゃ濁ってます。

(宇治市に有ります天ヶ瀬ダム、この上流に琵琶湖が有ります)

f:id:toonii:20200708130937j:plain

↓三門開いてます。

f:id:toonii:20200708131019j:plain

↓空を見上げて見ると、日暈(ハロ)と飛行機雲が。

f:id:toonii:20200708131142j:plain

↓天ヶ瀬吊橋付近です。

f:id:toonii:20200708131218j:plain

↓ちなみに普段はこれ位の水位です。

f:id:toonii:20200708131250j:plain

ここ最近更新が出来なかったのは、6月16日家で洗車をしている時に、

2段の脚立から下りる時にバランスを崩して、そのまま転倒、

50過ぎにして始めての肉離れを起こし、あんまり歩けなくなり、

ようやく痛みが治まって来ましたので、本日久々の撮影に(笑)

(有休も沢山使ってしまい大変でした(汗))