tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「柚子の里水尾・フジバカマ」アサギマダラ 2023

今年も行って来ました、愛宕山の中腹に位置する、

「柚子の里」水尾へ、アサギマダラを撮りに。

今年は暑い9月ですので、アサギマダラの南下が遅れていないか

心配でしたが、ちゃんといました沢山(人も(笑))

JR保津峡駅から自治会バス(片道300円7月に値上げされたとの事)に乗って、

まずはいつものメインの会場(テントや椅子が有るところ)

↓天気は良いですがメイン会場のフジバカマはほとんど無く(汗)

アサギマダラもちょっとしか飛んでません。

※アサギマダラ(海を渡る世界でも珍しい渡り蝶です。)

↓真ん中の赤丸のメイン会場から矢印の方向の畑に移動!

↓その前にメイン会場で見つけたナナホシテントウ!(金運(笑))

↓こっちはアサギマダラめちゃ飛んでる~!(人も多いですが)

↓羽が透過して綺麗です。

↑↓このアサギマダラの羽の中にハートの模様が!(恋愛成就か!)

↓右下から左上方向に4頭います。

朝1番のバスに乗って現地に着くと20から30のアサギマダラが飛んでましたが、

1頭もマーキングの個体を見つけられず残念です。

当日は暑かったので、段々数が減ってきました。

↓おまけ、帰りに龍雲が!(そう言われると、そう見えるかもシリーズ)

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。