tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

奉射祭

今日は、昨日NHKで伏見稲荷大社で奉射祭が有りますと、
ニュースの番組の中で紹介されてましたので、
撮影に出かけて来ましたが!
現地で、大社の方から撮影はご遠慮くださいとの事!
祭は撮影禁止との事でした残念、6月の田植祭は
撮影可能でしたのに!?
テレビの紹介やHPで事前に撮影禁止と告知して頂ければと思うのは、
わたしだけ?
撮影者のモラルの問題も取りざたされる事も有り、
三脚禁止や撮影禁止の場所では、私自身はルールを守ろうと
現地で注意をはらっているのですが、
以前も春日大社で、本殿方向を撮影していたら、
大社の方から、神様に失礼ですので、本殿は撮影しないでくださいと
注意を受けた事もあります、(もちろん撮影禁止の札は有りませんでいた)
実際、お金を払って敷地の中で本殿をバックに記念撮影をしておられる
業者の方がおられるのに!この方々は神様に失礼ではないのか!?
(私が一番腹が立つ点は、云い方が偉そうな点!同じ人間なのに、
 なんでそんなに上からものを云う云い方をするのか!
 私自身は、神仏は尊重しております)