tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「伏見稲荷大社」宵宮祭 2023

今日は明日伏見稲荷大社で行われます本宮祭(もとみやさい)の

前日に行われます宵宮祭へ行って来ました!

今日は沢山の人出が見込まれますので、千本鳥居方面へは行かず、

参道から本殿付近を撮影しました(笑)

暑さと屋外ということも有ってか、私が見た目ではマスクをしている方は

2割程でした。

↓人の頭ギリギリの所を撮っています。

↓西日を浴びる楼門

↓本殿です、先にお参りを済ませ、トワイライトの空待ちです。

↓小さいですが三日月も入ってます。

↓風が有るので提灯が揺れ、ある程度のシャッタースピードを確保しないと

 残像のようになってしまいます(汗)

↓奥が本殿です。

↓やはり楼門が綺麗です。(シルエットの狐さんも)

待ち受け画面にすると、ご利益が有るかは分かりませんが(笑)

↓本宮祭限定御朱印500円です。(書き置きのみ)

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。