tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「祇園祭」2023

今日はちまきを買いに、祇園祭へ行って来ました!

ちまきと言っても食べるちまきではなくて、

玄関の所に祀る厄除けちまきです。

本日は土曜日ですので、やはり朝から混んでました(汗)

スナップ写真どうぞ(笑)

↓函谷鉾です。

ちょうど車が途切れた時に撮影!

↓提灯が綺麗で人気の月鉾です。

↓今日の本命の鶏鉾です、私は酉年ですので、いつもここの「ちまき」を

買っています(たまに長刀鉾に浮気する事も)

飾ってある織物の図柄的には函谷鉾がニワトリなのですが(笑)

公益財団法人 鶏鉾保存会 オンラインショップ (niwatorihoko.base.shop)

↓これは函谷鉾の御朱印です、今回は色々な鉾で御朱印をされてましたが、

書き置きが有った函谷鉾の御朱印を今日は買いました。(2枚で800円でした)

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。