tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「祇園祭」2024

今日は祇園祭へ行って来ました!

私の目的は「ちまき」を買うことです、

毎年鶏鉾のちまきを買ってきて、玄関につけてますので。

(私酉年ですので)

↓一番人気の長刀鉾です。

ここのちまきを買おうとする方が左右に100m以上の列を

作られてました(汗)(その他の鉾や山の売り場は直ぐに買えます、

流石はくじ取らずで1番先頭を行く長刀鉾の人気は凄まじい)

提灯がまだあんまり飾られていませんでした(後ろに少しだけ)

↓函谷鉾

↓月鉾

↓最後に鶏鉾です、私はいつもここで厄除けちまきを買います。

↓後ろ側です。

↓最寄りの駅は地下鉄「四条」で阪急は「烏丸」です。

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。