tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

奈良「室生龍穴神社」天赦日 2024

今日は天赦日!どこへ行こうか昨日考えていましたら、

辰年で何回か龍に関する神社を検索している時に出てきました、

室生龍穴神社へ行こうと、朝早くから行って来ました(笑)

↓駐車場から向かう途中に「而二不二ノ神木」(ににふにのしんぼく)

 後からもう一枚出てきます。(樹齢約1000年)

↓拝殿です。

↓拝殿で拝んでますと、右に小さな看板で奥に本殿が有るとの矢印が。

危うく本殿をスルーしそうになりました。

社務所は毎月15日にしか開いてないので、御朱印がもらえないと思ってましたが、

社務所の前で待っておられる方に聞くと、今日は連休なのでもうすぐに

開くとの事、9時までまだ時間がありましたの、先に吉祥龍穴に行く事に。

↓その前に天の岩戸が在りました。

↓吉祥龍穴へ、ここから細い階段を100段程下ります。(ここまでは車で来れます)

↓土足厳禁です!

↓吉祥龍穴です!(暴風龍ヴェルドラがいそうですね(笑))

これで室生龍穴神社へ帰ろうと階段を上ろうとしたら、上から5~6人の方が

下りられてきたので、下で待ってましたら、ズボンのふくらはぎの所に、

何かぶつかり、上から小さな石でも落ちてきたのかなと思い、ふと足を見ると

カエルがくっ付いていました(ギャー)直ぐに川の方へぴよこんと飛んで

行きました(笑)見たことが無い色でしたので、家に帰って調べると、

ニホンアカガエルヤマアカガエルのような!?

無事車まで戻り、神社へ向かう途中今度は車の前をリスが横断していきました。

↓神社で御朱印300円腕輪数珠3000円を買うのに、新札の1万円札を出したら、

初めて見たと驚いておられました。(新1000円札は見たこと有るとの事でした)

御朱印を貰った後に駐車場に向かう時に丁度「而二不二ノ神木」の間に太陽が!

スマホで撮影しました)

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。