tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

大阪市立大学理学部附属植物園(ブルービー)2020

今年も撮りに行って来ました、大阪市立大学理学部附属植物園に、

ブルービーを撮りに!

行く時期が遅いのは分かってましたが、連日の猛暑の中、

撮りに行く勇気が無かったです(汗)

入り口で情報収集すると、なんとアキノタムラソウの時期が終わり、

最近目撃情報が無いとの事...

でも以前情報の有った地点を回ると、最後の場所で発見!

↓草むらをゴソゴソと蝶が徘徊してました

f:id:toonii:20200826140106j:plain

↓本日の主役登場!ルリモンハナバチ(通称:幸福の青い蜂/ブルービー)

f:id:toonii:20200826140229j:plain

↓ブルービーは7分から10分周期で同じ所に戻ってきますので(私の経験で)

その間に違う蜂の濃厚接触を発見、今まで見た事無いハチです。

f:id:toonii:20200826140357j:plain

↓さっきと同じようなアングルですが、こちらの方がピントが合ってます。

f:id:toonii:20200826140436j:plain

f:id:toonii:20200826140848j:plain

↓ブルービー休憩中!?普通の葉っぱにじっと止まってました。

 羽の先の方が裂けて、くたびれてますね。

(今までこんな姿は見た事が無かったです)

f:id:toonii:20200826140907j:plain

↓トンボの羽が綺麗に撮れましたので。

f:id:toonii:20200826141109j:plain

今日は2匹同時にブルービーを見る事が出来ました、

2匹の距離は20cm程まで接近しましたが撮る事は出来ませんでした(笑)