tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「平安神宮」2022

昨日が立春、今日は平安神宮へ行って来ました!

まん延防止中でしたが、今年初の平安神宮に行きましたが

今日は平安神宮休み!?と思うぐらい人がいませんでした、

平安神宮に休みはありませんが(笑))

まん延防止と言うより、今回はこのオミクロンの

爆発的な感染力のせいで、人が少ないのかと...

疫病退散の効果があるかはさておき

今回は壁紙・待ち受けに出来るようにシンメトリーを

中心に撮りました。

f:id:toonii:20220205115930j:plain

9:40分頃でこの静けさ!

f:id:toonii:20220205115946j:plain

f:id:toonii:20220205115955j:plain

京都「四神」の真ん中がここ平安神宮です。

f:id:toonii:20220205120007j:plain

↓本殿です、中は撮影禁止です。

 今回初めて一人だけで本殿を参拝しました、

 (私以外は警備員さんと巫女さんだけ)

 直ぐに2名来られましたが、それでもめっちゃ少ないです(汗)

f:id:toonii:20220205120018j:plain

↓寅年ですので白虎をポートレート(笑)笑って笑って!

f:id:toonii:20220205120052j:plain

にらまないで!

f:id:toonii:20220205120143j:plain

虎ですもんね、笑わないか(笑)

f:id:toonii:20220205120155j:plain

↓大鳥居も!

f:id:toonii:20220205120329j:plain

f:id:toonii:20220205120340j:plain

御朱印は書き置きのみで500円です。

f:id:toonii:20220205120409j:plain