tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

奈良県「大神神社」大とんど 2023

今日は奈良県に在ります「大神神社」へ行って来ました!

あいにくの曇り空でしたが、参拝客の方も多く、

10時過ぎに帰る頃には無料駐車場は満車でしたので、

入り口付近の大鳥居の写真は撮れず、

去年の私の7月31日のブログに有りますので(笑)

奈良県桜井市「大神神社」2022 - tooniiの写真日記 (hatenablog.com)

大神神社(おおみわじんじゃ)

【公式】三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ) (oomiwa.or.jp)

↓拝殿です、本殿は後ろの山全体ですので、本殿は有りません。

↓巳の神杉(巫女さんが前を通られる時は、お辞儀をされてました。)

↓なでうさぎの撮影は混雑になるのでご遠慮くださいとなっていたので、

 説明文を列んでいるときに撮影して、家に帰って見てみると暗くて

 写っていないと思ってましたが、左にちょっとだけ写っていました(笑)

↓大とんど、竹の先に何を吊しているのかと思うと。

↓お餅焼いてる(笑)

御朱印(日付が令和五年小正月になってました。)

番外編、1月13日に京都の城南宮にお参りに行きました、

 御朱印です。

↓14日は雨の中、平安神宮に行って来ました!