tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「上賀茂神社」2024

今日は上賀茂神社へ参拝に行って来ました!

雲が多い空でしたが、昼前までは青空も少し見えてました。

↓神馬(しんめ)発見!(下の注意書きに「話しかけないでと」

 書いて有りますが、そんなに話しかける方がおられるのか?(笑))

↓この建物の向こうに本殿があります。(入り口真ん中の拡大写真は次に)

↓入り口真ん中に吊して有る吉祥宝船です、ここを抜けると本殿です。

本殿は撮影禁止ですので、本殿向かいの建物を撮影、今年の大河ドラマの光る君!

紫式部の歌碑が、全く読めませんが(汗)

↓少し南に行った所に有る「二葉姫稲荷神社」へ。

↓稲荷神社の境内の中に「八嶋龍神」さまが、今年は辰年ですので。

御朱印は300円です。(駐車場は1回1000円でした。)

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。