tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「石清水八幡宮」2023

今日は京都府八幡市に在ります「石清水八幡宮」へ行って来ました!

今週9月15日に三大勅祭の一つでも有ります「石清水祭」が行われると、

NHKで放送してましたが、当日は行けませんので、

最近、肉離れとかでついてませんので、厄除けに行っておこうと思い(笑)

↓昼から雨の予報ですが朝は良い天気でした。

本殿です。

↓厄年にお参りされた方は知っておられると思いますが、

 左が男の守護神で右が女性の守護神の社です。

(私もずいぶん前ですが、前厄・本厄・後厄の時はお世話になりました、

 今日は肉離れ(笑))

↑下の板に上の「おがたまの木」の説明が書いて有ります、

1円玉のあの木が「おがたまの木」だとは初めて知りました!

(霊力を頂いて来ました(触ったのでもらえた気が(笑)))

↓真っ正面に樹齢700年の楠木が有るのですが、塀の向こうなので触れません。

↓一ツ石(「勝負石」とも呼ばれる勝負必勝・勝運の石です)

↓右の御朱印は300円で、左の刺繍入り御朱印は1000円です。

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。