tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「宇治上神社・宇治神社」光る君へ 2024

今日は会社の記念日で、午後から休みでしたので、

地元宇治市に在ります「宇治上神社宇治神社」へ

行って来ました!

宇治上神社です、小さいですが建物が古いので世界文化遺産です。

↓拝殿です。

↓本殿に丁度太陽の光が当たった所です。

↓こちらは「宇治神社」です。

↓本殿です。(両親はここで結婚式を挙げました、半世紀以上前ですが(笑))

御朱印は各500円です。(真ん中が宇治上神社・左が宇治神社

↓ここからは「光る君へ」の大河ドラマ関連です。

テレビでは宇治橋横の紫式部の石像がよく写りますが、

朝霧橋のたもとにも源氏物語「宇治十帖」の銅像があります。

逆光で光る君です(笑)

銅像の後ろにヒカルゲンジと言う名のツバキが有りましたが、

 まだ蕾でした(笑)

宇治市源氏物語ミュージアムです。普段はガラガラの所しか

 見たことが無かったですが、

 今日は平日にもかかわらず大型バス4台(神戸ナンバー3台大阪ナンバー1台)

 駐車場に止まってまして、恐るべし大河特需!

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。