tooniiの写真日記

京都府宇治市在住、休みの日に近くの神社仏閣・花・イベント等を撮影してます。

京都「コウノトリ(特別天然記念物)」亀岡市 2023

今日はネットを見てますと、南丹市コウノトリが目撃されたと、

載っていましたので、いざそこに載っていた池に行くも、

何もいません(汗)カーナビやGoogleマップを見て、

周りの池を探しても影も形も無く、

仕方なくカーナビを自宅にセットして帰る途中に池が、

対岸の方をよーく見るとお尻の黒い鳥が!

もしやと思い、

車を止めて確認するとコウノトリでは有りませんか(笑)

でもコウノトリとの距離が遠い(100-400mm×1.2のレンズでは(汗))

今日もめちゃくちゃ暑く、コウノトリは対岸の陰の中で一所懸命

餌を探していました。(対岸まで約200m)

↓もう1羽が飛んで、近くに下りて来ました。(現在2羽です→5羽まで増えます)

今日の写真は全てトリミングして大きくしてます。(距離が遠すぎますので)

コウノトリは遠すぎますので、白鷺も撮ってます(笑)

↓たまにくちばしをカタカタと激しく打ち鳴らしてました。

 (クラッタリングと言うそうです。)

↓15:35分別の1羽が飛来、最初の2羽の200m程北に降り立ちました。

↓それを見た最初の2羽がクラッタリング!

15:39分別の2羽が飛来、これで5羽になりました。

池の様子を見てどこに降りようか、探しているみたいでした。

コウノトリと右下に飛行機(笑)

↓奥の1羽が今降りて来たコウノトリで、手前の2羽が最初から居た2羽で、

直ぐに後から来たコウノトリに近寄ってきて威嚇しているようでしたが。

↓結局は4羽合流!

後の1羽はここの50mぐらい北に1羽だけ離れて居ました。

↓上池で見つけました。

↓よろしかったら、下記バーナーをクリックお願い致します。